09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017/10/13
何とか夏を生き延びました~

171010_115017.jpg

今年は秋もキュウリを作っています。
00:21 日々のこと | コメント(0)

2017/07/04
シーズンイン!

170704_101813.jpg 

毎日ではないですが、お盆ごろまで収穫が続きます。
作後の緑肥を何にしようかなぁ~と検討中です。
もっといい土にすれば、もっと作柄もよくなると思うんです。

お遊びで作っているニガウリ、

170702_165433.jpg 5個目を収獲。

苦みが少ないらしい白い品種。
この模様というか、でこぼこはすごいことになってます。
ゴーヤチャンプル―以外の料理を作りたいです。

著者は同い年。

170702_235630.jpg

秘かなファンです。少し前に新しい本を出されていて、それを最近知ったのです。
サイン入りが欲しくて、著者のお店に注文しました。
23:35 日々のこと | コメント(0)

2017/07/03
6月30日に、一旦停止で捕まりました。ムム~

170630_171928.jpg ぼ印のインクの跡・・・

そこはT字路になっているちょっとややこしい交差点で、
停止してゆっくり発進をやる必要のある場所なのです。その日も左折しようとして
右手少し前方の茂みになっている薄暗がりに、パトカーが止まっているのを確認しつつ、
なんかのパトロール?と思いながらゆっくり左折し、しばし直進したところで、
なんとそのパトカーが追っかけてきて、止まってくださいの大音量の指示。

何なんでしょうか、あの時の気持ち。
あぁ、やってしまった!なんてついてない!そしてムカツク!
数分前に戻ってもう一回左折をやり直したい、もしくは
数分前の自分に気を付けて!と注意してやりたい、
タイムマシンがあれば!!

これまでもタイムマシンがあればどんなにいいだろう、
と思ったことが何度かあります。
それは取り返しのつかないことが起きてしまったときです。
ほんの数分前に戻るだけで、
今まで通りの暮らしが続けられるのに、それは絶対の絶対に不可能であるという現実。

にこやかで低姿勢なおまわりさんに免許証を渡し、
書類を作るあいだ車の中で待っててと言われ、数分顔に手を当てて考えました。そう、
タイムマシンがあればいいと思った(取り返しのつかないことが起こった)中で、
これは多分レベルとしては一番最低の出来事で、
これ以上の事が起こらない為の何かの啓示だと思おう。
ゴールド返上、予定外の出費、ショックだけれど戒めよう。
実際ここのところ忙しくて、いつもぼーっとしていたし、
そもそもあの交差点に停止線がある認識がなく、パトカーを見ながらゆるゆる前に出たわけで、
そりゃ捕まるわ。
取り返しのつかないことが、この程度で済んだのなら超ラッキー。
と、ここまで気持ちを転換させることが短い時間でできたのです。
多分これは進歩です。

成長してます私。安全運転で。
00:38 日々のこと | コメント(0)

2017/06/28
「ギャザリング」という技術を最近知りました。
園芸店の中の本コーナーでの立ち読みで、です。
最初から美しい植え方、というのにとても魅かれました。
これまでは、小さく植えてだんだんきれいになる過程を楽しんできた派だったので、
新鮮な概念で、おぉ~マネしたい!と思い、作ってみたのが・・・

170626_120612.jpg 第一号。

ただの寄せ植えになってしまいました。
センスのいい植栽を目指すとするならもっと花についての知識が必要だと痛感です。
00:05 日々のこと | コメント(0)

2017/06/23
今日の夕日はなかなかでした。

170622_185801.jpg

昨日の嵐でソルゴー(手前の緑肥)が倒れちゃっていますが、そのうち元に戻るでしょう。
雨は待ってたけど、降りすぎ。
降らなさすぎたり、降りすぎたり、最近の天気は本当に乱暴。

4年ぶりに難聴を再発させてしまいました。これで3回目です。

170611_212035.jpg 

仕事量が体の許容量を超えると出てくる症状なのです。
で、薬では治らないのも経験済み。
夏キュウリが終わるまで、これ以上悪化させないために無理しないように気を付けます。

これまで使っていたボイラーが壊れてしまい、ボイラーの入れ替えをすることになりました。

170616_131607.jpg

新旧交代の場面。
作る作物が今と以前と違うので、新しいボイラーは小ぶりのパワーの小さいものです。


ハウスの隅っこに一株だけニガウリを栽培してみました。

170603_174110.jpg

ニガウリの雌花ってこんなのなんですね~
育ててみて初めて知りました。最近のあれこれでした。
00:03 日々のこと | コメント(0)

2017/05/20

最寄り駅から電車に乗って、途中乗り換え、徒歩をはさんで1時間ほどで目的地に到着。

170518_145253.jpg 170518_145024.jpg 

敷地の中に趣のある古い建物が残る、農業大学校に行きました。
4月から、次男がここで学生として寮生活を始めていて、
この日開催される総会と個人面談に参加してきました。

金曜の夜に家に帰ってきて、日曜の夜に学校に戻るというサイクルですが、
先輩たちはとてもいい人ばかりで、友達もでき、いいスタートをきれているようです。
2年間なんてあっという間なので、充実した学生生活になればいいと思っています。
00:00 日々のこと | コメント(0)

2017/05/19

これは何日か前の夕方の空。

170516_184745.jpg

空の色がきれいだと、ほっこり得した気分になります。
「楽しい毎日」と心の中でつぶやきます。いえ、周りに人がいなければ
小さい声で口に出しても言います。言霊です。

何か気になる事象が発生したときには、とりあえず「まいっか」と言ってみます。
うわっとわき上がってくる焦りとか怒りとかいった良くはない感情が
不思議とスッと遠のく気がします。

ヒクイナは午後6時半過ぎから鳴き始めるようです。
そして一晩中きれいな声で鳴いています。午前中も鳴いているようです。
00:17 日々のこと | コメント(0)

2017/05/17

トマトの選果場を見学しました。

170516_102657.jpg

トマトたちが
右から左、下から上、1階から2階へ、2階から1階へとビュンビュンに移動していきます。
移動していく間に、大きさと糖度で等級分けされて出荷できる格好に箱詰めされて
ゴール地点に積み上がっていきます…圧巻のオートメーション!

ですが、検品など人の手が入る箇所もあり、みんながどんな手袋を使っているのかが
気になるところでした。
(おそらく吟味して使いやすいものを選んで使っているだろうから)
23:19 日々のこと | コメント(0)

2017/05/14
確か3月の半ばころから
夜中にきれいな声でなく生き物がいて、早々冬眠から覚める種類のカエルがいるのかと
思っていたら、最近になってそれが鳥の鳴き声だと分かりました。

170514_225249 - コピー 画像は借り物です。

声の主は、ヒクイナという鳥みたいです。
鳴き声は近くだったり遠くだったり、1羽ではないみたい。
ふとんに入ってから聞きいってしまうと、
目がさえてしまうのでBGMみたいにして寝ます。 

明日は勇敢な人になる必要があって、
その際に、寝ぐせのぼさぼさ頭では格好悪いのでしっかり髪を乾かしたのでした。 
23:20 日々のこと | コメント(0)

2017/05/13

ジャスミンが花盛り。ただよう芳香~

170512_074633.jpg

長年の研究(ウソです、してません)の末、厩舎の窓の下に生やしても馬に食べられないのは、
ローズマリーとキャットミントという結果になりました。


ララランドを観ました。そして、
私は、ミュージカル映画が苦手だとはっきり分かりました。
話はびっくりするほど普通だったし、唐突に始まる意味不明な踊りや歌・・・
アカデミー賞ってどんだけのもん?
それとも私が不感症なのか?、今ちょっともやもやしています。
23:03 日々のこと | コメント(0)

2017/05/12
外が気持ち良い季節ですね。

170511_182103.jpg

こういうのはシャッターチャンスかなと思って、一枚。
ちなみに今夜は満月。
00:50 日々のこと | コメント(0)

息子と娘

2017/02/18
正直、この頃は羊毛から遠ざかっています。充電中。
ただつい最近、20年来の知り合いの人が、
花関係で作家活動しているのを知って刺激を受けています。

先日、
初対面だけれど同業者(作っている作物が同じ)の女性2人とランチをする機会がありました。
作っているものが同じだといろいろ共感しあえることが多くて、話が弾みます。
2人には子供に息子と娘が両方いて、私は息子ふたりなので

「娘って、どぉ?やっぱり話し相手とかになって、いい?」
と聞いてみる。これは娘のいる知人にはたいてい聞く。
「いると違うね。腹が立つことも多いけど。」
という返答もだいたい同じ。そして続く言葉もだいたい同じ。
「でも、息子が母親と似たタイプの子(彼女、もしくは嫁)を連れてくるから大丈夫よ」

ムムム?ほんとにそうかな?
娘が父親に似たタイプを選ぶのは多いような気がするけど、
息子が母親に似たタイプを選ぶのはどうかな?むしろ逆じゃないのか?

そう思った昼下がり。
旦那の母親って今でもぶっちゃけ怖いでーす。

09:42 えんどうまめのこと | コメント(0)

2016/12/30
後日、精密検査をうけたところ、大丈夫でした~

29日は年内最後の収穫でした。

20161229-1.jpg

先を見れば果てしなく・・・

20161229-2.jpg

目の前にあるものを丁寧に採っては横へ、採っては横へ
気が付いたら端っこまで来ている。そして次の列へ。生活みたい。

今年は年の前半ごろまで、作業中に雑念が次から次へと押し寄せて、
手が止まってしまうことがよくあった。それで
「瞑想」ということに思い当り、分かりやすい本を読んで、やってみて、今に至ります。
だいぶん折り合えるようになりました。

雑念の主成分は、
子供時代からず~っと封じ込めていて、封じきれなくなってもれ出てきた
親にかけられた呪いみたいなもの、だと自覚していて
今年から引き続きこの呪いからの解放、が来年の目標です。
00:39 日々のこと | コメント(0)

2016/12/11
羊毛馬ブローチは停滞中…(少し寝かしています)

オーブン陶土を使って、
このような物を作ってみました。

161211_152442.jpg なぜかレンコン、そしてネコ。

161211_152458.jpg 161211_152513.jpg

ブローチピンを付ければ、ブローチの出来上がり。
羊毛フェルトのブローチより量産が可能なのがいいところだな、と思いました。
粘土をこねて、平べったくして、成型して乾燥させて焼いて、
気分は陶芸家♪みたいな。
でも、羊毛と違って、手が荒れます、そしてほこりっぽい。
羊毛フェルトの良いところも再認識しました。

161211_152525.jpg うちの白猫チビ。

何日か前から何回も吐くようになって、だんだん食欲もなくなって、ぐったりしてしまい、
慌ててかかりつけ獣医に診てもらい、栄養点滴したり抗生剤を打ったりしたところ、
昨日ぐらいから少しずつ元気を取り戻しつつあります。
原因は不明ながら血液検査も異常なし、熱もなし、様子を見ながら過ごしています。

嫌ですね、動物が元気がないのって。体の中にどすーんと重いものがある感じ。
こういう時って、動物を飼う重み重大さをしみじみかみしめざるを得ない。
毎日を大切にしなくちゃな、と思います。

かくいう私は明日午後からの大腸検査(健康診断のため)に向けて食事制限中。
おなか減った~~何か食べたい、いや、食べられない。
しかも、少し前にやった乳がん検診の結果が昨日来て、要精密検査の項目アリ!
明日急いで精密検査の予約をどこかの病院でとらなくっちゃ、とぞわぞわする日曜日。

毎日を大切に。ネコが元気になってよかった。
16:01 日々のこと | コメント(0)

2016/11/26
 ドームやきものワールドで買った壁掛け時計はこれです( ^ω^ )

20161126-1.jpg家守の。瀬戸焼☆

しっぽが振り子状にゆらゆら動きます。息子たちは初見で驚愕したそうです。

空がきれいな季節がきましたね。
愛知県は冬が一番!と私はひそかに思っています。

20161126-2.jpg

この空の色になる時間帯に犬の散歩に出るのがすきです。

20161126-3.jpg

白い部分をつけました。だいぶんそれらしくなります。


09:35 制作風景 | コメント(0)

2016/11/23
名古屋ドームで今やっている、
ドームやきものワールドというイベントに行ってきました。

20161122-2.jpg 

お鉢の一番底がイベント会場で、 
全国のやきもののブースにつぐブース。
周りは当たり前だけど席がぐるっと囲んであるので
どこでも自由に…というわけでもないけど座るところがいっぱいあるのがうれしい。
ちょっと面白い壁掛けの時計を買いました(^_^)v

20161122-1.jpg

今日は耳を重点的に刺しました。もう寝ます~
全体に暗めなので、明るい部分を作っていきたいです。それはまた明日。
00:59 制作風景 | コメント(0)

2016/11/21
耳を付けました。
20161121.jpg

いつも、よしっ付けるか・・・と緊張する場面。
決まらない時もありますが、一発でいい場所に取り付けることができました!うれし~
00:23 制作風景 | コメント(0)

2016/11/20
馬ブローチ制作風景~

20161120.jpg

作り始めて1週間ぐらいたってます。
ゆっくりです。


1つ出品しています。
えんどうまめのお店

00:53 制作風景 | コメント(0)

2016/10/31
先日のラニ、こちらに出品しました。

えんどうまめのお店

販売の方法が定まらなくって、いろいろ試行錯誤中です。

23:36 お知らせ | コメント(0)

2016/10/18
ラニのつもりで作ってみてます。

20161018.jpg

芦毛に流星でおもしろい馬だなぁ、と思ったので。
画像などネットで調べるとなかなかのキャラクターみたいで(恐竜)注目しています。

ところで、「君の名は」を観ました。感動して泣ける、という世間の評価で、
そうか、泣ける話なのか、と思って観ていましたが、
始まってしばらくはほのぼののんびり、途中からは展開についていくのに精いっぱいで
あっけにとられたまま終わる、という感じで全然泣く暇なかった!

映画が終わって館内が明るくなった時に、前列で見ていた
友達同士で来ていたと思われる小学生の男子3人組が顔を見合わせて、
怖かった~
と感想を言い合っているのを見て、
至言、確かに。これは一言で言うなら、怖い話だった。
でも、こんな話を考えて映像にできるなんて人間てすごいな、と感動しました。
09:03 制作風景 | コメント(0)

2016/09/05
たまたま本屋で手に取って、立ち読みしたら笑いをこらえるのに苦労しました。
で、図書館で見つけたので借りてきました。

20160905-2.jpg

英題は、「The Three Little Wolves and the Big Bad Pig」

3匹の子ブタ…のあの話のパロディなのだろうと思うのですが、
出てくるブタの、まぁ悪いこと!悪いこと!

20160905-1.jpg

ちょっとしたバイオレンス読み物でしたが、さいごはめでたしめでたし。
そう、力では何も解決しないのね、というお話です。

絵本って、絵が眼福ものにアートだったり、話が深かったりして好きなので、よく手に取る方です。
が、図書館でお目当ての絵本を見つけ出すのは大変!
全部平置きにしてあって表紙が見れたらいいんだけど、あと、
本の題名のアイウエオ順じゃなく、作者のアイウエオ順の方が探しやすい気がするんだけどな。

10:51 日々のこと | コメント(0)

2016/09/02
こちらも発送済みです。

トラスティ1


で、今はメジロライアンをモデルにしたのを制作中です。
その次は青虫バレッタを2つ作ります。

20160902.jpg

今季、えんどうまめの種まきは10日からすることになり、
それまではな~~んにも仕事がないんです!こんなこと今までで初めて♪
息子(高3)の夏休みも終わったし、降ってわいたような自分の夏休みを満喫するべく
家にこもって、猫に邪魔されながら羊毛フェルトをいじっています。

家に独りって最高。
16:12 馬ブローチ | コメント(2)

2016/08/26
ブローチ、二つできあがっています。

オーダーブローチ1 オーダーブローチ2

オーダー主のK様、メールが帰ってきてしまうので一度連絡をください、お願いします。
アドレス分かりました!こちらの手違いでした、すみません、発送済みです。

22:23 馬ブローチ | コメント(0)

2016/08/08
夏作のキュウリや加工トマトが順番に片付いてきて、仕事に余白ができてきました。
3月の終わりごろから7月半ばごろまではキュウリのお世話にものすごく集中して、
しかも一日も休みがないので、時間に余裕ができてきても、
しばし、な~んにも手につかない日々があるんですよね。
そういう時は、ぼーーっとして過ごして、一度自分をからっぽにする感じを心がけると、
映画観たい!、本読みたい!、というふうになってきます。

最近見た映画
・素敵なサプライズ・・・ヨーロッパの映画っておしゃれ。後半小さなどんでん返し
・ファインディングドリー・・・もう一回観たい。泳ぎましょ♪が口癖になりそう
・ブルックリン・・・そういえばタイタニックでもアイリッシュ音楽がよく流れてたな。

秘密、ジャングルブック、ペット、ほかにも観たいのがたくさん。

今読んでいる本
・ギフテッド・・・夏はこういう冷や冷やする話が好き。
読み終わったら本棚からハンニバルを引っ張り出してこよう。

最近行った場所
ラグーナ蒲郡内のショッピングモール

20160808-1.jpg  20160808-2.jpg

たまたまテラスに出たら、入港するところで、まったく興味ないんだけど、
ちょっとテンションがあがりました。
1時間ほどの三河湾クルーズができるそうです。好きな人はたまらないんだろうな。

オリンピックですね。
4年後にはこの一番暑い時期に東京でやるなんて、大丈夫なんだろうか。馬とか。
柔道の人はせっかく銅メダル取れても全然笑顔がないのはなんだか気の毒。
馬術は全然メディアに登場しないので、ここらで泰造くんがメダル取ってくれんかな。

08:58 日々のこと | コメント(0)

2016/07/01
毎日キュウリのお世話をしています。
7月に入ったので、後半戦に突入です。

20160701.jpg

加工トマトの収穫もそろそろ始まります、夏です。
08:39 えんどうまめのこと | コメント(0)

2016/06/04
家業が忙しい時期に突入していますので、しばし制作はお休みします。
食べて寝て働いて夏を乗り切ることに専念します。
9月頃から再開しますので、
ブローチの完成を待たれている注文主様には、気長にお待ちいただけると幸いです。

07:41 お知らせ | コメント(0)

2016/05/02
お手入れタイム。

20160502-1.jpg

ひと頃に比べると、抜け毛もだいぶ落ち着きました。

20160502-2.jpg

落とした毛は、人影がなくなるとスズメやムクドリが口(くちばし)いっぱいにくわえて持ち去るので
午前中にはなくなってしまいます。

とある牧場ブログをフォローする中で、乳母という存在を意識するようになりました。
出産時の事故で母馬が死んだ際、生まれたばかりの子馬のために用意される乳の出る馬。
って、ハフリンガーが多いのでしょうか?ブログでは登場した2頭が2頭ともハフリンガー。
クロは、母ハフリンガー×父トロッターという血統なのですが、
生産したところでどう考えても需要のなさそうな駄馬だし、
もしかしてクロのお母さんは乳母の仕事をしていたのかもな、と思うのです。

クロは何にも言わないけど、
私は子供の時にね…なんて話すことができたら結構ドラマチックなのかも。
話さないだけで、馬ってみんなドラマチックかも。




07:56 日々のこと | コメント(0)

2016/05/01
ワラ替え作業はじめるよ~

20160501-1.jpg

馬を自宅庭で飼って、20年近くになりました。
子供の手が離れてから飼えばいいじゃない、と言われたりもしたけど、
子供の手が離れた今、さぁ、これから馬を飼うぞ!と思い、
実行に移す行動に出られるかどうかは怪しい。
今まで、どうにかこうにか時間をひねり出してフウフウやっていた馬の世話が、この頃は
だんだんのんびりじっくりできるようになってきて、
お、なんだか楽しいぞ、という境地に入りつつある実感がある。
ボロを探したり、ワラを上げたり、抜け毛と格闘したり、蹄の具合をチェックしたり、
毎日同じ作業をしている中でふと、
あぁ~あん時、まわりの言うこと聞かないで馬飼うことにして良かったな、
ただ続けてきただけだけどこの年月の積み重ねって私にとっては財産だな、
と思ったりしています。

08:57 制作風景 | コメント(0)

2016/04/10
大橋 鎭子著の「すてきなあなたに」という本を予約して受け取りに行ったら、
渡された本がえらく年季の入った古い本でおもしろかった。

20160410.jpg

目で活字を追いながら、手元はチクチク・・・
16:28 制作風景 | コメント(0)

2016/04/09
オーダー馬ブローチが1つ完成したので紹介します☆

  馬ブローチ そら 比較

自分のペースを守って作らないと息切れすると思うので、
ぼちぼち少しずつです。
見て聞いて感じて気付いて…そういうのが作品に反映できるといいなと思っています。

23:08 馬ブローチ | コメント(0)
 | HOME | Next »